寺子屋マルプ『形容詞を描く』。明日、日曜まで開催中!

ただいま、絶賛展示中です! A4サイズの原画と束見本から作った本一冊。 本は装丁はきっちりするけど、中身は描いても描かなくても自由、だったのですが、全部埋めようと頑張りましたよー。まだ半分しか埋めてないのに、こんなに分厚くなっちゃった!結局…

鳥と島の本。

先週末から6日ほど、夏休み兼オットの撮影旅行に出かけてきました。 旅自体は、それはそれは楽しくて盛りだくさんで、やりたいと思っていたことは全部できた、いやそれ以上だったし、見たいと思ってたものはほぼ見られたので、大満足。 んでも戻ってきたら、…

残暑お見舞い申し上げますざんしょ!

残暑なんて生易しいコト言ってられっか!!と、テーブルを投げたくなるほどの酷暑な毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?ワタクシはダメ人間よろしく、日々冷房の効いた部屋の中でまったり過ごしております。と言うのは嘘で、というか半分ホント…

鳥の絵を描く。

鳥の絵をせっせと描いております。 コレはもちろん練習。 鳥のかわいさは、そのシルエットにあると思うわけです。 目なんてよく見ると結構怖い。鳥をつぶらな瞳で描いてたりするのは、あれは真実ではないのですよ。で、この鳥の絵の本番は、とある場所でお目…

怒濤の似顔絵イラスト。

先日のEXPOに来て下さったお客様にお礼状を描いたのだけど、ふと思い立って、似顔絵を描いてみたらば、喜んで下さる方が多くて、ホッとしているのでした。コレがその一覧。こうやってみると、我ながら、なかなか壮観な眺めですよねぇ。せっかくのお礼状なの…

ボールペンにはまる。

画材をいろいろ試すと、新しい世界が開けて楽しい。 一番長く使っているのは透明水彩で、仕事で使ったのもコレが一番多い。 次に長いのがアクリルで、アクリルでも結構仕事してるな。今までに三度、装画(書籍の表紙)を描かせていただいたのだけど、そのう…

クリエイターEXPO東京、出展しますっ

タイトルの通り、クリエイターEXPOというのに参加します。 日程:7月3日(水)~5日(金) 場所:東京国際会議場(東京ビッグサイト)。 毎年恒例のブックフェアのお向かいの会場で開催されます~ 私はイラストレーターゾーンのG-12というブースにおります~…

instagram

昨年の11月からmy365というiPhoneアプリに毎日絵日記を載せていて、ありがたいことにフォロワーがなんと1400人超え、いいねがほぼ毎日200~500くらいついて、ちょくちょくコメントもいただくようになってきたのですよっ。そんなわけで、my365には無事コミュ…

力の抜き加減。

自分の絵、デッサンはなかなかイケてるのに(正確ではないけどw)、本番を仕上げるとイマイチになるなーと前々から思っていた。でもそんなことありえないし、気のせいだと思いこもうとしていたのだが、ある日、ふっと符に落ちることを言われた。「陽菜さん…

その人の本質に迫ると言うこと。

この絵を、iPhoneアプリmy365に載せたら「イラストレーターは人の顔の特徴をとらえるのが得意そうなのに意外」だと言われたのだけど、イラストレーターと言っても、私の場合、仕事では似顔絵描かないからなぁ。実は似顔絵も苦手はないのだけど、相手をよく知…

間違い探し。

GWに東京に行った時に、年末に行う展示の件で、イラスト仲間に会ったのですが、場所が神保町でした。 何度も足を運んだことがあったはずの神保町。でも、実際は大通りしか歩いていなかったんですね。一歩裏通りに入ると、こんなに渋い通りだなんて! 何をい…

イラストレーションの世界を旅するということ。

こんまりさんの本にしたがって、どんどんモノを捨てて行っております。自分の描いた絵も例外ではなく、今見て「ときめかない」絵は容赦なく行きます! 捨てるために広げていると、思いがけないモノにたくさん再会します。 2006年を境に、描くモノがガラッと…

星の王子様

2011年までは絵本の制作にいそしんでいた私ですが、ここ数年はご無沙汰。 絵本風なやさしいイラストは、得意としているところではないかと思う訳ですが、逆に毒が足りないのではないかとはずっと言われ、自分でも思い続けているところ。フォトレーションが思…

ケーブルテレビ放送のお知らせ。

昨日お知らせしたケーブルテレビの件ですが、詳細がわかりました! 港区と新宿のみなしんワイドさんの5/11放送の新コーナー「Art a la carte」というコーナーだそうです。 みなしんワイドFBページに番組の告知もされています~♪ https://www.facebook.com/Mi…

いよいよ本日から始まりました~

そんなわけで、今日から始まった展示ですが、なんと、ケーブルテレビの取材が入ったそうです。 本日、火曜日の初日に撮影が行われたそうで、残念ながら私たちはその場に居合わせることができなかったのですが、絵は映ると思いますので、また追ってご案内しま…

いよいよあさってから。

先日お伝えしたように、来週から一週間、私のイラストとオットの写真とのコラボ展示(グループ展)が始まります。 イラストはちょっとだけ、私たちの作品の一部です。ふふふ。 その前に、GWの一週間、つまりあさってから、オットの写真と友人のイラストとの…

展示会準備

5月の展示に向けて、作品作りに励んでおりまする。今回、写真とイラストの融合という、初の試み。 最初のうちは試行錯誤しつつ、おっかなびっくり描いていたので、なかなかピッチが上がらなかったんだけど、そろそろサクサク描かねば! ってことで、頑張って…

トリネコちゃん

私は昔からずっと鳥好きで、だからペンネームも陽菜ひよ子なんて変な名前だし、もう10年以上も『ひよこだがね』なんて言う漫画を描き続けています。そんな私なのですが、最近になって、今さらながらネコ萌えになっているんであります。 ブログではひよこキャ…

画材について。

最近、アクリルで描くことが多くなった。 2006年~2008年秋ごろまではもっぱらアクリルで描いていたのだけど、急に水彩に戻りたくなった。 透明水彩は20代の頃から使っている一番なじんだ画材。しかも、思い立ったらすぐ描けて、くたびれたらすぐにやめられ…

日記始めます。

今日から、はてなブログ始めてみます。ブログを言うモノをはじめて、10年くらいになるのに、今までやってなかったのが不思議ー。 このブログには、創作について。それだけ!を書いて行きたいと思います。 絶対にぶれないんだもんねー。 どうぞよろしくお願い…