力の抜き加減。

f:id:hina_hiyoko:20130603145244j:plain自分の絵、デッサンはなかなかイケてるのに(正確ではないけどw)、本番を仕上げるとイマイチになるなーと前々から思っていた。
でもそんなことありえないし、気のせいだと思いこもうとしていたのだが、ある日、ふっと符に落ちることを言われた。

「陽菜さんの絵は、丁寧に描き過ぎるより、さらっと描いた方が魅力がある」

それから、あまり力を入れ過ぎないように描いてみると、なんだ、以前より断然いい絵が描けるじゃんか!
どうも私は、自意識過剰すぎるんだな。だから、絵を描くときにも異様に緊張してしまって、線が固くなるんだな。

これも、約一年前にさらさらっとペンで描いたモノにPCで色を入れたモノ。どうかしら?

しかし、力を抜き過ぎて雑にならないようにせねば。その辺が一番難しいのだなぁ。